ヴィンテージ家具屋が選ぶ、台湾のとっておきリノベ宿!-Reader’s House-
こんにちは。
イギリス人店長が選ぶ■英国ヴィンテージ家具&アンティークの専門店■
BRITISH Vintage+(通称ブリビ)のオーナーmisakiです。
先日2泊3日で、台湾に行ってきました。
母への誕生日プレゼントを兼ねた、ほぼ10年ぶりになる母娘二人旅でした。
母と一緒なので至れり尽くせりのツアーの方が良いかと最後まで悩みましたが、行きたい所や、やりたい事が盛り沢山すぎて(笑)最終的には自分でプランを立てて行きましたが、これが大成功!想像以上に楽しめたので、その一部を皆さんとシェアしたいと思います^^
個人的に、旅の満足度の8割を決めると思っている宿選び。
今回も入念なリサーチのもと、ここいいんじゃない?というところを見つけ泊まってきました。
1920 年代に建てられた長屋邸宅をリノベーションして、ホテルとして営業している『 Reader’s House (詩人館)』。台北の問屋街になる迪化街にあります。
築100年の貫禄と文化の香りがたまりません!!
エネルギッシュで美しい中庭。それを囲むように造られた建物の2階が宿泊施設です。
昔のタイルや造作など、レトロで味わい深い建物を上手く生かしたリノベの大成功例だと思います。
ヨーロッパのアンティーク家具を取り入れた、落ち着きあるお部屋は雰囲気もばつぐん。簡易キッチンがついたリビングと寝室に分かれていて、暮らすように快適に過ごせる空間でとっても気に入りました。
築100年の歴史的な建物でも水回りはモダンで清潔なものに取り替えられているので、母も安心して使えましたよ。
1階はカフェとレストラン。
やり過ぎ感のない、さりげなくオシャレな空間づくりには欠かせないイギリス生まれのERCOLアーコールチェアやチャーチチェア!
お店でもずっと扱っている定番商品ですが、ここ台湾でもしっかり愛されているようで嬉しかったです^^
1階のカフェでは、好きな時間に中庭に座ってゆっくり朝食をとれ非日常の幸せを満喫しました。ホテルの朝食会場だとどうしても忙しなくなりがちなので、その点もとても良かったです。
他にとても感動したのが、ホテルのレセプションの対応です。
部屋数が少ない宿泊施設なので、常時スタッフ待機ではないのですが、そのぶんLineでマンツーマンフォローしてもらえました。タクシー呼んで下さいとかも、部屋からLineでお願いするとすぐ対応してくれ、下手なホテルのレセプションよりずっとスマートで使い勝手が良い印象でした。ちなみに日本語も通じました!
台湾は今リノベーションの動きが盛んなようで、他にも古い建物を生かしたカフェや商業施設をたくさん見かけました。
歴史を感じる美しく味わい深いデザインや素材が生かされた空間は、懐かしさのなかに現代の快適さが共存していて、身も心も癒されるような気持ち良さがありました。
日本のホテルオークラの建て替えのような件は本当に悲しく、失われたものは二度と手に入れることができないのだから、他にもっと方法がなかったのかと不甲斐なく思います。
日本からわずか3時間の先で出会った、古いものの価値をしっかり認め、自国の歴史に敬意をもって新しく命を注ごうとする社会の姿勢。とても共感しました。
新しさと懐かしさの両方が味わえる台湾。人もやさしくて、食事も美味しく、今一番おすすめの旅行先ですよ!!
🌟『イギリス人店長』でカンタン検索
英国ヴィンテージ家具の専門店「ブリティッシュビンテージ+」
【もっとツナガル?!】
■日々の新入荷や家具倉庫の裏話はFacebookで発信中。
■海外ファンもフォロー!オシャレ写真満載のInstagram
【お店のコンセプト】
日本でここだけ!イギリス人店主が厳選した
ハイセンスな輸入ヴィンテージ家具の揃うお店です。在庫は常時200点以上。
その場限りの使い捨てではなく、末永く愛着もって使える良質な家具のご提案を得意としています。
人生で最も多くの時を過ごす自宅。
好きな物に囲まれた味わい深くて心地よい生活を、あなたもスタートさせませんか?