Small is Beautiful (小さきことは素晴らしい!)
こんにちは。
イギリス人店長で検索!■英国生まれのヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです!
突然ですが、みなさんは「ちいさい」「おおきい」のどちらが好きですか?
この仕事を始めて5年。
当初より、お客様とのメールや電話でのやりとりはほとんど自分一人で行ってきました。
それは、私自身が「小さいこと」に重きをおいているからです。
そのヒントは地元の美容院。
何年もずっと美容院ジプシーだった私。
でも今は、ここ以外は行きたくないというお店があります。
そこはご夫婦でやられているのですが、電話予約の段階から、お店に一歩足を踏み入れた時の出迎え、カウンセリング、シャンプー、カットなどの施術、お茶出し、会計、送り出しに至るまで全て一人の方がやってくれます。
毎回行く度に私の好みを覚えていてくれ親身になって相談にのってくれ、まるで友だちと会うように以前の話の続きを自然とできる場所。
数ヶ月に一度訪れるだけでも、点じゃなくて線でつながっているような温かで親しみ深い気持ちになれる場所。
値段だけで選べばもっと安いところ、もしかしてもっと上手なところだって他にあるのかもしれません。
でも私はもう行く度に
「今日お休みですかぁ?この近くにお住まいなんですかぁ?」という
うわべだけの気疲れする空間に身を置きたくないと思い・・・
これも年齢を重ねたからなのでしょうか?(汗)
いつ行っても同じ温度ですぐに繋がれる安心感と
そのお店の一貫したサービスを求めその美容院に通い続けています。
そして自分が心地よいな、素敵だなと思ったことは
自分たちのお店へも積極的に活かしていきたいと思い続けてきた結果が、『Small is Beautiful (小さきことは素晴らしい)』の精神です。
そんな折に、一つのメッセージをお客様から頂きました。
何度かご利用いただいていて、さらに別で探されていた家具があったのですが、
当店でなかなか入荷がなかったので、最終的に他店様で購入されたというお話で・・・
『 他店から購入して分かったことは、
こちらのお店ほど商品に対しての知識はもとより
商品への想いが強いところはないということ。
そして私たち購入する側への配慮が素晴らしいと感じました。』
もう売上がどうのこうの、というレベルではなくて単純に嬉しかったですね。
きっと私たちが家族経営でコンパクトにやっているからこそ、そのどの過程においても
お客様と近い立場で熱意や愛情を失わずにいられるんだと思います。
そしてイギリス出身のポール店長だからこそ、自分の国を大切に思うのと同様に
自分の国からやってきた家具を心から愛し、その素晴らしさを誇らしく思い
その名を汚すようなことはしたくないと、高い意識を持って仕事に向かっているように思います。
見栄えのするHPだったり、見える部分の体裁を整えることは簡単ですが、
目には見えない部分、そんな本質を感じてもらえるお客様とつながれることは
大きな喜びです。
もちろん見栄えのするオシャレなHPや、立派な都心の店舗や、沢山のスタッフを抱えた大手さんを
「すごいなー」と羨ましく思うこともそれは時々はありますが(笑)
私たちは私たちの身の丈にあったことを精一杯する!!
そんな私たちらしさを応援してくれる方々とつながれ、喜んでもらえることこそが
自分たちの目指したいところだと改めて確信しました。
そう、これこそ『 Small is Beautiful 』
とっておきの『ちいさい』を目指しますよ!^^