心を込めたケアで生まれ変わる!ビンテージ家具のメンテナンス
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。こんにちは。
春晴れの気持ちのよい、本日の家具倉庫。
もくもくと作業を進めるポール店長とスタッフのユウコさん。
「タトゥーアーティストになったみたい!!」という談笑が聞こえたので
なんのことかと思ったら
「ブラック座面に飛び散っていた白ペイントをとる」という作業の最中でした。
さすがDIYの盛んなイギリスだけあり、
ホワイトペイントの飛び散りが家具に残っていることがたまにあるんですね。
張り地によっては逆に傷めてしまうこともあるので、慎重に力を加減しながらの忍耐作業。
かなり目立たなくきれいになりました!
ビンテージチェアの座面カバーは、張替してあるかどうかを気にされる方もいらっしゃいますが
心をこめてクリーニング&メンテナンスしてあげると、驚くほどキレイになります。
ビンテージらしさは大切にしながらも、気持ちよく次の方へ使っていただけるよう、
小さなディティールまで丁寧なメンテナンスを心がけています^^
以上、家具倉庫からデシタ♪
やらなきゃ損!39円で劇的に変わるビンテージ家具の活用法
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。こんにちは。
みなさん、ビンテージ家具楽しんでいますか?!
買ったはいいけど、イマイチ使いこなせていないという方いませんか?
本日は、『ビンテージ・アンティーク家具を使う上で知っていて損はない!』
という裏技をご紹介します。
「家具用フェルト」「キズ防止フェルト」という商品をご存知ですか?
本来は、家具で床をキズつけないために脚部や底部に貼って使うプロテクターですが、
この商品が、ことヴィンテージ家具と非常に相性が良いのです!
一番のおススメは椅子への利用。
脚部に貼る。それだけです。
最初から円形にカットされたものも売っています。
すると驚きの変化が!
今まで持ち上げて慎重に出し入れしていた椅子が、ススーと滑るように動くようになります。
ちょっと重さのあるチェアなんかも、ビックリする軽さです。
(注・ラグなんかがあるともちろん引っかかります!)
この『椅子を出し入れする』という日常作業が、騒音軽減・キズ防止・省エネに!
もう引きずる心配がないので、子どもでも楽に一人で椅子を扱えるようになります。
さらに脚部にクッション性が生まれることで、
座ったときの安定感や座り心地もアップするように感じます。
おそらく一般的な量産椅子は、すでにこの仕様になっているんでしょうか。
しかし、フローリングよりもカーペット敷きやタイル床が主流の国からやってきたビンテージチェアには
フェルトプロテクターなんてものはありません!
本当にちょっとした一手間で使い勝手が激変しますので、
まだやってない!という方はぜひ取り入れてみてくださいね。
ちなみに、IKEAでは20枚入りが39円で販売していましたよ!
これはやらなきゃ損。
せっかく気に入って手に入れたビンテージ家具。
チェアにとっても自分にとっても良い状態で、末永く愛着もって使っていけるよう
ほんの少しのセルフメンテナンス始めてみませんか?
WEBショップ・トップ1%の祭典にご招待いただきました♪
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。こんにちは。
3月になり、今年もまた節目の季節がやってきました。
早咲きの桜はすでに美しい桃色の姿を見せ、春の訪れを感じるようになってきました♪
先週末は、久々の遠出!といった感じで東京まで行ってきました?。
東京に住む妹家族との再会を楽しみつつ、お仕事も少し・・・。
業界大手(株)Eストアが主催する・全国のネットショップが集う祭典に
2015年の業績が良かったトップ1%の店舗としてご招待いただきました!
普段はなかなか、こういった機会はないのですが
通信販売という業界に本気で取り組む、様々な業種の経営者の方々との出会い!
普段感じることのできない刺激を受け、参加して良かったなぁと思いました^^
来年もまた呼んでもらえるよう、モチベーションアップで頑張りたい思います!
(後日談)
会場は、舞浜駅の近くのホテルだったのですが・・・
この華やかなオトナ時間の後、まさかの16時からのディズニーランドへのお供!
だっこ姫を腕に夜間の新幹線移動という、過酷な時間が待っていたのでした(涙)