英国流デッキチェアの使い方
こんばんは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。
まだまだ寒い日が続き、東海地方でも時々粉雪が舞っていたりしますが、
みなさんの地域はどうですか?
気分だけでも暖かく!というわけで、本日は当店でも扱っている
イギリスのデッキチェアをご紹介したいと思います。
日本でデッキチェアというと、イメージはビーチなどの砂浜。
まさしく夏のイメージかもしれませんが、イギリスではもう一つ意外な場所で
デッキチェアが広く使用されています。
それは、公園です。
イギリスではこんなふうに、天気が良くなってくると、公園にずらりとデッキチェアが並びます。
確かに座り心地もいいですし、とってもリラックスできるので、ビーチだけに留めておくのは
もったいないですよね。
でも、「どれどれ・・・」と気軽に腰かけると、ちょっとビックリしたことになります。
実は、このデッキチェアは有料なのです!
数秒もしないうちに、どこからか係員が現れ、ロンドンの有名どころパークなんかだと
1時間につき200~300円程度徴収されます。
澄んだ空のもと、自然の中でまったりと過ごす休日。
本でも読んでゆっくりできたら、これに勝る癒しは都会ではなかなか難しいのかもしれません。
これを高いととるか、安いととるか・・・。
さて、そんなデッキチェア。
昨年世界最大のものがイギリスのビーチに登場して、話題を呼んでいました。
高さ8,5mもあり、クレーンで搬入されたそうです。
こういうユーモアのセンスは、完全にイギリス的だなぁと思います。
当店のデッキチェアを見てみたい方は、コチラからどうぞ。(レアなビンテージカラー2色あります)
折りたたみできるので、ベランダで使ったりイギリスっぽくピクニックに持ち出すのも素敵ですね。