本にみるイギリス家具の変遷。


こんばんは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。

楽しいお正月もすっかり終わり、日常が戻ってきましたね。

買い付けから帰ってきてバタバタしていた我が家にも、少しゆとりがでてきたので
イギリスで購入後、なかなか開くことのできなかった本を引っ張り出してきました。

この本、兼ねてから目をつけていたのですが・・・・。
イギリスのビンテージ家具を語るには欠かせない本なんです!

G-planやErcolはもちろんのこと、当店でも扱いのあるNatnanネイサン,
Mcintoshマッキントッシュ,Parkerknollパーカーノール,Austinesuiteオースティンスイート,
Schreiberシュエイバーなどのイギリスを代表する家具メーカーの歴史や、そのデザインの変遷、
当時の広告などが盛りだくさんで、見ているだけでも楽しく、またとっても勉強になるんです。

イギリスのビンテージ家具については、日本語での情報は限られていますが、
海外の文献はさすがに情報量が豊富で、まだまだ知らなかったことがたくさんあったんだと気付かされます。

同時にイギリスの家具や人々の暮らしの変化を、第二次世界大戦などの歴史的な観点からも
掘り下げて分析していて、とても読み応えがあります。

いつか、この情報を日本語にまとめられたら・・・なんて野望もむくむくと湧いてきてしまいました!

現在当店で販売しているG-planドレッサー・デスクですね。(左)

当時のカタログの復刻版も!!見ていると、「これうちにある~!」って言いたくなります。

あこがれのネイサン・サークルサイドボードも、2月に入荷します!!やっぱりかっこいい~。